今一番人気の栗☆渋皮がポロっとむけます♪果樹苗木 栗 “ぽろたん”1年生接木苗【予約販売】【11月中旬お届け】


【販売時期について】 この規格の苗木は毎年9〜10月ごろから販売開始します。
発送は10月中旬以降から開始します。
春ごろまでは補充、再入荷を繰り返します。
4月中旬ごろからは売切れ次第終了です。
【お届けする商品の状態です】 ●苗木は棒苗です。
1年生接木苗を4号ロングポットに仮植してあります。
ポットも含め高さ1.0m位です。
植え付け時はなるべく根をいじらずに植えてください。
植え付け2〜3年で結実見込みです。
(栽培方法によって結実が遅くなる場合もあります。
)10月〜4月ごろは葉がついておりませんが4〜5月ごろから芽吹いてきます。
花や果実は基本的についておりません。
この品種は鉢植えでも栽培が可能です。
●商品には簡単な植え付け方法を書いたプリントを同封しております。
●この商品の同梱可能本数は・・・・ 小梱包でのお届けはできません。
 >>送料についてはこちら  >>同梱可能本数の目安(一覧)はこちら  >>ご注文からお届けまでの流れはこちら 栗の木の育て方 栗は全国で植栽・収穫可能です。
鉢植え(8号以上)栽培可能です。
筑波は比較的自家受粉しやすいですが、他の品種は1本では実がつきにくいです。
1本で実をつけた場合でも受精していないため、収穫の2ヶ月ほど前に自然落下してしまいます。
より実付きを良くし、糖度をあげるために栗の専門農家では受粉樹として他の品種を2本以上近くに植えてます。
実が良く太り、味も濃厚になります。
受粉の有効範囲は5〜20mです。
5〜20m離した場所に植えましょう。
日当りが大好きです。
よく日に当てて育てます。
樹勢が強く、大きな木になりやすいですが、木を小さめにしたければ、ある程度の高さで主幹を切り、芯をつめてください。
剪定方法 植え付け時の主幹の切り戻し剪定 1年生の落葉果樹は将来の成長と樹形作りのために主幹を地際から30〜40cmの高さで切り戻します。
百聞は一見にしかず、こちらのページをご覧ください。
(主幹の剪定サクランボ編) 大きく育ってからの剪定方法 以後は、日当りが悪くならないように、間引き剪定し、最終的には横に伸びる2本主枝仕立てにする。
収穫は自然落下した実を収穫します。
収穫してもすぐに食べずに10日ほど冷蔵庫で保管すると甘味が増します。
植え付け適期 秋〜梅雨位までに植え付けします。
最適は秋です。
9〜11月と3月以降の暖かい葉がある時期に植え付けする場合は根を崩さないように植えてください。
梅雨以降に植え付けする場合は水やりを忘れずに。
植え付け用土 肥沃で通気性がよく、やや湿り気味の土がいいです。
根が深く張る割りに乾燥に弱いので、夏に乾燥させないように地植えの場合は、『花ひろば堆肥極み』を1袋、土に混ぜた保水力のある土に植えると良いです。
鉢植えでは果樹の土を使って植えると簡単手軽&最高です! 植え付け方法 鉢植えの植え付け方法については、こちらのページをご参考にしてください。
樹種は違いますが植え方は同じです。
肥料 12月〜2月ごろ有機質肥料を与えます。
おすすめは果樹と野菜の有機肥料EXです。
収穫後と3月頃の速効性肥料を与えます。
おすすめはソイルテックです。
肥料の与え方(鉢植え編)はこちらのページでご案内します。
病害虫 胴枯病と炭そ病が発生します。
特に昼夜の温度差が激しい場合の寒害や、真夏に剪定したりし、幹の日焼けが原因で胴枯病が起きます。
日焼けや寒害を防ぐ方法は、幹は日陰になる工夫をします。
害虫は良く観察し、発生しだい捕殺します。
木に力があると害虫の被害も少なくなりますので、適度な肥料と剪定で木を健康に保ってください。
ポロタン! NHK総合「あさイチ」 (平成23年10月26日(水) 8時15分〜9時54分放映) で「ぽろたん」が 紹介されました。
渋皮が簡単にむけます ●品種の特徴 期待の新品種。
名前のごとく、皮が簡単にむけるポロタン。
果実は30gくらいで果肉は粘質、甘み、香りともに多く、果実の品質も優秀です。
収穫は9月上旬〜中旬の早生品種です。
ポロタンの皮のむき方はこちらをクリックしてね。
(食いしん坊歓迎) ぽろたんの受粉樹には ”筑波”が最適です! (筑波のページはこちらから) 育て方・剪定・肥料などは、このページの下のほうをご覧下さい。
果実・花について 結果 年数 果実の大きさ 平均糖度 収穫時期 果実の用途 開花時期 芽吹き時期 早い 3〜4年 大果 25〜30g 甘さ中 9月上〜9月中旬 早生品種 生食 5月中〜6月初旬 4〜5月 日陰に弱く、日陰の枝には花が咲かなくなるだけでなく、日陰の枝は枯れてしまいます。
日当たりの悪い枝は栗にとっては不要なので自分で無用な枝を枯れさせている(剪定している)わけです。
※果実の大きさは栽培環境や作り手の工夫次第で変化します。
目安程度にしてください。
※収穫時期は地域や環境により1ヶ月程度前後します。
自家結実性 受粉樹 1本でなりにくい。
筑波が受粉樹に最適です。
筑波がぽろたんの受粉樹として◎ みくりもオススメです。
栗は一応自家結実しますが、自家不和合性が強く、自分の花粉では果実がなりにくいです。
果実がなっても無受精果実は収穫を待てずに果実が落ちます(生理落果)。
異品種を近くに植えていただくと著しく収穫量が良くなります。
植栽適地 日照条件 樹高 葉張り 仕立て方 北海道〜沖縄 全国 日なた 2〜6m (落葉高木) 開帳性 3〜4m 主幹形 剪定方法 ※幼木期(1年生〜3年生)は自然の状態に近く育てたほうがいいです。
→参考資料はこちらをクリック ※大きくなってから(5年〜6年)芯抜きをするといいです。
  主枝の基部が日陰になり結果枝が弱り実がつかなくなります。
→参考資料はこちらをクリック 育てやすさ  育てやすい、 樹勢強、豊産性、耐暑性強、耐病性強、クリタマバチ抵抗性強 観賞価値  樹形が美しい 果樹の用途  果樹畑、花壇、鉢植え(8号鉢以上) 果実以外の用途  栗の樹は硬く耐久性が高く、木材としては高級品の部類に入る。
 シイタケの栽培木に適す。
 葉、イガ、渋皮を水で煎じるとうがい薬になる。
 ・・・もっとみてみる??







●2011/10/5入荷!渋皮が簡単にむける画期的な日本栗新品種「ぽろたん」クリ(栗)・(ぽろたん/ポロタン)【4号12cmポット苗木】

「ぽろたん」は家庭用のオーブントースターや電子レンジで加熱するだけで、簡単に渋皮をむくことができます。クリ栗・ぽろたん【4号12・・・もっとみてみる??
------

●特選クリ(武蔵・ぽろたんP・満点甘栗)3種3株

商品情報セット内容武蔵1株・ぽろたんP1株・満点甘栗1株武蔵巨大栗「弁慶(最大果重60g)」を約20gも上回る、最大果重80g!・・・もっとみてみる??
------

●クリセット(武蔵&ぽろたんP&極早生大丹波)3種3株

一押し★クリセット!商品情報セット内容武蔵1株・ぽろたんP1株・極早生大丹波1株武蔵巨大栗「弁慶」を約20gも上回る、最大果重8・・・もっとみてみる??
------

●新品種の栗(ぽろたん)【特上6号接木苗】ポロタン(PVP)

◆ 栗: ■ ブナ科クリ属:同一品種の花粉では実が付きにくく、2品種以上の混植がおすすめ。■ せん定さえきちんと行えば育てやすい・・・もっとみてみる??
------

●クリ ぽろたんP 3株

あっという間に皮が剥ける 詳細 日本栗の「大きくて美味しい」という特徴と、中国栗の「渋皮が簡単に剥ける」という特徴を併せ持つ、画・・・もっとみてみる??
------

お勧め情報

サルでもわかるFXはFX情報の決定版!サイトへ!





無料ダウンロード














お気に入りリンク

<% link %>
inserted by FC2 system